1253072 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボニータ(Bonita)2号と共に楽しむワクワク&マイトリーな日々♪

ボニータ(Bonita)2号と共に楽しむワクワク&マイトリーな日々♪

マウイ&オアフの旅(オアフ編)

2004/8/24 (火)

ワイキキの空港にリモのピックアップを頼んでいました。
こちらも時間通りに来てましたね。
ワイキキは、憧れのRoyal Hawaiian Hotel にご宿泊。
荷物をトランクに積み込んでいざワイキキのど真ん中、
ピンクパレスと呼ばれるロイヤルハワイアンへ~。。(-^〇^-) 

アメリカはリモが安い。。
タクシーでもリモがあるくらいだもん。
高級なホテルにチェックインする時は身分ではなく資格がいるのよん。
ホテル側には初めが肝心、かましておかないと~。。
ハワイや高級でも団体客を入れているホテルはそれほどでもないが、
個人客中心のホテルだと、やっぱりねぇ・・・。
アメリカではリッツ、フェアモント系なんかはそんなスノッブな雰囲気漂っている。
せっかくのロイヤルハワイアン、リッチな気分でいきまっしょい、しょい。
でも、帰りはいいの。
もう帰るだけだから・・・おんぼろタクシーでも、なんでも・・・。。

無事にロイヤルハワイアンホテルに到着。

http://www.royal-hawaiian.com/japanese/

チェックイン後、タワーオーシャンフロントの部屋に通されるが・・・
せ、せまいっ。。せますぎるーぅぅ。。。~(>_<)
マウイの1/3くらいしか広さがない。 
これがワイキキ高級ホテルの現実け??・・・ショボリン。。
まあ2泊しかしないからな~と、慰めてみる。
ピンクパレスと言われるだけあって、お部屋のグッズもピンク系。
男性にはキツイかもしれん。

情報を仕入れにJCBデスクに遊びに行く。
そこでロイヤルハワイアンにあるアバサ・ スパに予約をもくろむが失敗・・・残念~。。
すっごく人気があるね。
滞在日数が4~5日と限られている場合、事前予約しないと難しいらしいよ。

しゃーないのでブラブラと周辺を散策。
その際にはワイキキエスクプレスなどの無料の日本語版小冊子を
手に入れておいてください。
割引クーポンも付いている情報満載な雑誌。
路上にも雑誌スタンドがあるし、お店にもおいてあります。
ワイキキ空港でもよく配っています。
もう知ってるってか~ハハハ。

サンセットは、ロイヤルハワイアンマイタイバーで
本家マイタイを飲みながら迎えました。
公共の砂浜に隣接しているので、ものすごく人の往来が激しい。
マウイのビーチと比べると雰囲気は??だけど、まあ、ワイキキビーチはこんなもんでしょ。

前回ハワイに来たときにコアロハ・パパのウクレレ工場見学に連れて行ってもらい、
そのご縁から再びウクレレプアプアに遊びに行ったのですが・・・
Kenさんはちょうどブルース(日本でも有名なウクレレ奏者・ジェイクシマブクロの弟さん)と伴に
日本へウクレレワークショップに出かけていて会えませんでしたー・・・悲しい~(>_<) (>_<) (>_<)

時間に余裕があって、いままでとはちょっと違うハワイを体験したいというなら、
ビショップ・ミュージアムがいいかも。(ワイキキからはちと遠いけど・・・)
フラとハワイアン・ミュージックショーもある。
フラレッスン、ウクレレレッスン、レイ作り等が体験出来る。
プラネタリウムなんかもある。
1日しっかり楽しめるってカンジ。
本物のフラやウクレレが楽しく学べるカルチャーツアーもありますよ。
70ドル(ワイキキからの送迎付き)
http://www.bishopmuseum.jp/
次回は私も行くつもり。

お腹も減ったので・・・
夕食を買いに、ハワイ・ワイキキの恒例のコーリアンBBQの店に行きました。
インターナショナルマーケットプレース内のフードコートにあるんだよね。
ワイキキで一番好きなテイクアウト焼き肉弁当の店。
ママと娘さん・・・ファミリーで切り盛りしています。
昔はオーダーをぐずぐず考えいると後回しにされたコワイねーさんも居たが、
今回は見かけなかったな。
BBQのサイドディシュのサラダもキムチもおいしい。
フードコートでも食べることができるが、
テイクアウトしてホテルに持ち帰り涼しいお部屋でゆっくり食べるのだ。
何回食べても期待を裏切らないお味は健在でした。

2004/8/25 (水)

ロイヤルハワイアンで朝食を・・・ということでバフェに行きました。。
目の前でフレッシュジュースを作ったり、
デザートのアイスクリームやシャーベット種類も豊富ですが・・・
ここのパフェは高い。とにかく高い。
とぅ~えくすぺんじぶーにもほどがある。。。
朝食で一人3000円以上したんじゃないかなー??
Starwood 会員特典で35%offになったから利用したものの
正規の値段はとても出す気にはならない。
コストパフォーマンスが悪すぎる。。
お味も値段もカパルアベイの方がずっと良い。
ワイキキのど真ん中、周囲にはおいしくてリーズナブルなお店がたくさんあります。
経験は一度で良い。と言う結論に達しました。(-.-;;)(-.-;;)

今日は友人がムームーを購入したいというので、
チャイナタウン近くのプリンセスカイウラニというムームー専門店に行きました。
ここらへんは昼間も人通り少なく治安もあまりよくなさそうなので、
行くならレンタカーかタクシーを往復チャーターした方が無難。
ここは観光客用のお土産ムームーではなく、パーティ等の正装用、
フラを踊るためのステージ用、オーダーメードウエディングドレスを扱っている店。
アラモアナショッピングセンターのMacy'sにもありますが、
数も種類もやっぱりこちらの専門店の方が多いやね。
値段も2万円前後はする。
そういったムームーに興味がない人には、交通費掛けて行くだけムダ。
彼女はこの店でムームー2着をご購入。
友人ご自慢の正装ムームーです。
袖のリボンが素敵でした。

hawaii019

我々は、ここからホテルには戻らず、タクシーでカハラモールに向かいました。
ちょいリッチな地元ロコも多く、スーパーもあってなかなか楽しいところ。
でも日本人が大好きなブランドショップがあるわけではないのであしからず。
但し、ロコはタクシーを使わないので、タクシーは常駐しておらず、なかなかこないので
電話で呼ぶことになります。
タクシー乗り場に一緒に並んでいたロコの親子が我々の分も呼んでくれました。
サンキュウ~ベリーマッチでした。

カハラマンダリンオリエンタルホテル(旧カハラヒルトン)に移動し、
アフタヌンティーをしました。
ハーブティや紅茶はオリエンタルブランドだけあってさすがにおいしい。
サンドイッチもスコーンもケーキもチョコレートもハワイにしては、ちゃんとしていたね・・・。
ワイキキの喧噪とは違ってロビーもゴージャスで静か。
オアフにロングステイするならマンダリンオリエンタルホテルかイヒラニが良いっていうね。
が・・・、マンダリンオリエンタルと言うだけあって、
ティーラウンジもスタッフユニフォームもすべてにアジアンチック。
ハワイにはちょっとミスマッチな気がしないでもない・・・。
やっぱりアジアにあってこそのマンダリンオリエンタルじゃないかと思うなぁ・・・。。
特にバンコクのオリエンタルホテルなんぞは
歴史、風格、格式、サービスのどれをとっても世界のホテルの最高峰。
それでいてアジアンの物価価格で
ハワイのマンダリンオリエンタルの半額の料金で宿泊出来るんだもん。
ホテルフリーク等それを知っている人たちは、
わざわざ高いお金を出してハワイ・カハラマンダリンに泊まろうとは思わない
んじゃないのかしらん?
カハラ地区は、どこに出るにも車が必要だし。
オアフはワイキキホテルステイで充分な気がしたよ。。
のんびりしたければ・・・やっぱりネバーアイランドに行ったほうがいいのではないかと思います。

今回、ハワイアンキルトのお店もみたかったのだが、時間が無くてパス。
ハワイアンキルトって手作りのものは高いじゃない?
ワイキキには リーズナブルな卸値で買えるお店があるって聞いていたのだが・・・。。
プルメリア・ハワイアンキルト・アウトレット(Plumeria Hawaiian Quilt Outlet)
場所:334 Seaside Ave. Honolulu, HI 96815
(ワイキキ・ショッピングプラザ裏。入り口はLauula St. 沿い)
電話:923-4152
営業時間:10:00~22:00(無休)
リーズナブルな卸値で買えるらしいよ。
興味がある人はワイキキ中心部から近いので寄ってみて。

サンセットタイムに合わせてロイヤルハワイアンの宿泊者対象に
ウェルカムパーティーがあるということで、ボールルームに向かいました。
ムームーあり、アロハシャツあり、皆さん思い思いの格好で
ウエルカムドリンク片手に生演奏とフラを楽しんでいました。

夕食はエスニックか中華かにしようということで・・・
ホテルコンシェルジュお勧めの
ロイヤルハワイアンセンター内の「北京」に決定。
アラカルトで取ったから、飲んで食べて1人3000円(チップ込み)くらい。
ハワイ最後の夜は、シェラトンワイキキの最上階ハノハノルームで〆ることにしました。
行くまでは観光客しかいないんじゃないのとの先入観しかなかったのですが・・・
両サイド窓からはワイキキの夜景がみえて・・・
ここはとってもお勧めじゃ~!うぁ~い!\(≧▽≦)丿 
良いとこみっけー!!うぁ~い!\(≧▽≦)丿 
ここはレストラン使いよりも、大人のバー使いが良いかも。
アメリカはカクテルの量も多いから1~2杯でもう充分。
店内が暗めだったせいもあり、
友人が飲みかけのカクテルを落としてグラスを壊してしまいました。
その時もすぐにスタッフが対応し、
周囲を掃除し、新しいカクテルを作り直して持ってきました。
作り直してきたから当然チャージも・・・と思っていたら、
請求金額をみてびっくり・・・
彼女の飲んだカクテルの1杯分のチャージしか付いていませんでした。
日本以上の気の利いたサービスがそこにはあった。
当然何杯も飲めば値段はそれなりに上がっていきますが・・・
生バンドも入って、1~2時間ゆっくりして2人で2~3000円程度に大満足。
場所の割に値段も手頃。
次回も是非利用することにー決定!!

2004/8/26 (木)

ルームサービスの朝食in Lanaiなーんてどう??と昨日の夕飯の残りを食する。
夕飯で残った分をもったいないのでテイクアウトにしてもらったのだった。
我々はシブチンではないが、節約は大事。
出すところは出す、締めるところはところは締める。。というコストパフォーマンスにはうるさい派。
だけど、周辺にお店がないことを知りつつ
離島の最高級ホテルの水上コテージ宿泊を選択しながら、
ホテルのレストランでは一切食事をせず、
日本から持参したカップラーメンを部屋ですすり続けるようなまねはしませんわよ~。
宿泊者側にも最低限のTPOが必要だと思いますから。

NW航空 21便12:30ホノルル発 ~ +15:30成田着で帰国の途に。 

JCBプラザ・ホノルルでタクシーのピックアップ手配をしました。
$23→日本円で2500円くらいでリーズナブルだったと思う。
現在は値上げしたらしいけれどね。
通常は空港までの片道で $30以上かかるんだけど、
荷物の超過料金もなく、固定料金なので安心。

午前9時・ホテル車寄せ集合。
行きはリモで、帰りはリーズナブルタクシー。
まあ、肝心なのは臨機応変、
自分の旅のグレードに合わせてうまくコーディネートすることなのだー。

あっという間に楽しいハワイの日々が過ぎて行きました。
モルディブやタヒチより海ほどの透明度はないが・・・
おフランスリゾートのようにそふぃすてけいとされていないが・・・
日本人も多いが・・・
食事もそれなりだが・・・
観光化もされているが・・・
それでも、やっぱり常夏の島・ハワイが大好きだぁぁーっっ。 (*^_^*) (^-^)/
I love Hawaii.


© Rakuten Group, Inc.